スマートフォン・タブレットからインターネットサーバーオペレーション

APPW.jp

Wordpress Popular Posts の統計情報のカウントが停止したままでした

Wordpress の自作テーマでは、Wordpress Popular Posts の統計情報のカウントが、しばらくのあいだ停止したままでした。

ちなみに、Twenty Seventeen テーマでは、統計情報がカウントされています。

自作テーマを適用しているいくつかのサイトで、プラグインを一度アンインストールして、インストールし直してみました。統計情報のカウントは停止したままでした。

自作テーマのうち、ひとつを見直したところ、wp_head()、wp_ footer() の呼び出しがもれていました。修正しましたが、解決しませんでした。

そのほかの自作テーマでは、wp_head()、wp_ footer() を呼び出しており、そのテーマをリリースした当初は、統計情報がカウントされていましたので、どこかのバージョンアップのタイミングからと推測できました。

さらに、Twenty Seventeen テーマでは、統計情報がカウントされていますので、wp_head() 内で追加されるコード、functions.php 内の設定などによる違いとも考えられました。

自作テーマをリリースした当初は統計情報をカウントしていたサイトで、もう少し時期を絞ってみると、2017年9月20日、あるいは、21日を最後に、統計情報のカウントが停止していました。

Google 検索で、この時期近辺に注目して探してみると、『WordPress Popular Postsが突然機能しなくなった! site MONO』の記事の方と、状況がかなり近く、早速参考にさせて頂いたところ、統計情報のカウントが再開しました。ありがとうございます。

有効だった方法は、自作テーマの functions.php で設定していた以下の記述を削除することでした。



remove_action('wp_head', 'rsd_link');
remove_action('wp_head', 'wp_enqueue_scripts', 1);

『Wordpress Popular Posts の統計情報のカウントが停止したままでした』を公開しました。